求人UPの取り組み >> 現役看護師編   
求人UPの取り組み、現役看護師編
採用活動で重要なのは、
(1)いかに多くの現役看護師に病院の存在を知ってもらうか
(2)いかに多くの現役看護師に病院の魅力をアピールできるか
(3)いかに多くの現役看護師に病院の働きやすさを理解してもらえるか

です。採用のフェーズごとで、採用活動は異なります。
皆さんはそれぞれの目的をしっかりと認識して取り組んでいますか?
(1)現役看護師に貴院の存在を知ってもらい、興味を持たせる。
現役看護師が転職する際に貴院を職場選択の一つに入れてもらうには、まずその存在を知ってもらうことです。さらに貴院を印象づけることができれば選択肢の一つから、候補の一つとなるのです。より良い人材を確保するためには、多くの現役看護師に貴院をどう強く印象づけるかがポイントとなります。さらに、転職希望看護師の動向を踏まえた上で、年間を通した採用計画を立て、様々なツールを用いることで、安定した看護師確保を可能とします。
(2)現役看護師に貴院の環境や魅力を最適な方法でアピールする。
既存の求人誌などに頼ることは貴院の魅力を伝えるどころか、多くの求人広告に埋もれてしまい、貴院の存在が希薄になってしまいます。そこで、自らが求人媒体を発行し、説明会を開催するなどして、現役看護師に直接的なアプローチをし、「人」を知ってもらうことで貴院の環境や魅力を最大限にアピールすることが可能となります。
(3)現役看護師に貴院の看護師サポート体制や働きやすさを知ってもらう
家庭と仕事の両立が難しい看護師、小さなお子さんがいる看護師、様々な事情でやむを得ず休業をしている看護師などに、子育て支援などの看護師サポート体制を提案し、仕事をしやすい環境を提供することも重要です。
経験を積んだ即戦力となる看護師を採用するには、看護師サポート体制を積極的にアピールすることも必要です。
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